ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

空席にしておけないので…「アカデミー・オルレアン」の植替え

さすがにこのままというわけには行かないので、 少し目の届かないところにあり、ハバチの餌食に成り果てていた、アカデミー・オルレアンを手近にもってくることに。 葉をむしりとり 鉢から抜いてみると、放置気味だったのに、根張がしっかりしていて、良い状…

新しくアーチの片側には「ローズ・ドゥ・グランヴィル」

ビェ・ドゥをよけた穴を埋めるべく、少し調子がいまいちだけれど、がんばってもらうことに。 とりあえず、植替えしようと抜いてみたところ 根鉢は崩れなかったけれど、なんだかいまいち。 根ぐされ手前の感じでしたね。それでも、植替えしてしまいました。 …

来春のことを考えると、誘引は楽しいよ…仕事でもね

好きなことを仕事にしている僕ですが、昨日は、23区内のお客様宅へ。 今日は、午後から誘引を2つ半。 とりあえず大物の「カクテル」から。 今年の1月にも誘引に来ましたが、その際は、昨年の家の外壁塗装の際に誘引をはずして無理に倒してやったためか、…

アーチから開放…「ビェ・ドゥ」

このアーチを設置してからだから、けっこう経つのかな、アーチの半分でがんばってくれていたけれど、この鉢の大きさで、この子だと限度だったのかもしれない。普通にゆるやかな誘引で、小さめに育てようということで思いっきりリセットしました。 設置する場…

また、鉢植えに…「レンゲローズ」

春先に弱って、「もういいわ。」とある意味投げやりに地植えにしていたのですが、復活してきて、逆に邪魔に そこで、鉢植えにけっこう抜けづらいかと思って引っ張ったら、すぽっと やはり、長雨の影響か、根があまり張っていませんでした。 枯れていた所を切…

久しぶりに…「モリニュー」に会いに

誘引前の写真は撮るの忘れましたが…。 モリニューを出したところへ。 先日まで、エドゥアール・マネに使っていた、鉄の誘引具を持って行って来ました。 一度、全て葉がなくなりリセットしたのですが、再度、葉も蕾も出てきていました。 23区ではないものの…

まだ咲く予定ですが…「エドゥアール・マネ」

先月にしたかったのですが、今年はかなり自分の庭はずれ込んでいます。 けっこう蕾もあるのですが、前評判よりも黒点病にも弱いので、けっこう葉が黒点病だらけです。 それでも、鉢から抜いてみると、根がしっかりしていて、つまっていましたので、鉢増しし…

鉢増しできました…「ジル・ドゥ・ブリザック」

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事のあと、1週間後くらいかな。 けっこう、葉が展開してきました。寒いのに。 黒点病に、思ったよりも弱かったので、どうなっているのかなと思いながら、 忘れないうちに(最近呆けがひどいので…)接ぎ木テープをはず…

これは願望をこめて鉢増ししてしまいました…「ハープシコード」

黒点病とハダニがひどくって、葉っぱをむしってしまったけれど、蕾までとりたくなくって中途半端にしてしまったのですが、これも鉢の中が気になって 根鉢はしっかりしていたけれど、根が表面にまであまり出ていなかったので、土を落としてみると、まぁまぁで…

根の調子もいい感じ…「パリス」

黒点病もそこそこ出ていて、クシヒゲハバチにも食べられていますが、まぁまぁ、元気な感じです。 昨年の今頃は買ったばかりで咲いていましたが、今年は花は終わっています。 とりあえず、根の様子は こんな感じでよい感じでした。このままでも良かったのです…

これもなにかありそうな…「レジスマルコン」

最近、このレジスマルコンも元気がないんです。 蕾が1つあるくらいで、葉も少ないですし…。 根が再生中ですが、かなり根鉢がしっかりしてません。 土を落としてみます。 土を落としていると、タマゴの殻みたいなものがたくさん出てきまして…。潰すと中身が無…

今年最後の花が一番大きかった

今年は、本当に春から災難続きで咲かせられなかっただけでなく、弱らせてしまった。 まぁ、暇だからと始めたバイトが忙しく(人手不足な時期で)、植替えが進んでいない僕の庭ですが、このビェ・ドゥをどうしようかということから、全体の植替えがストップして…

元気になったと喜んでいたのですが…「アライブ」の植替え

先日、今年最後の開花と書いたあとに、花痛みがあったので、花はとりさりまして、そのまま、植替えしてみました。黒点病が少し出ている以外は、深刻な問題はないかと思っていましたが…。 上の土を取り去り、鉢から抜いてみるとミミズの塊が… 左がわかりやす…

衝動買いしちゃった…「キルケ」

今年は全てのバラを植え替えせずに10号鉢以下の小さめな鉢植えだけ植替えしようと思っていたのですが、一昨日のことがあり、大きめな鉢もある程度、根を見るためにも、植替えしてみようかと。そうしたら、土が大量に足りなくなることがわかったため、昨日…

緊急提言:弱っていそうな鉢植えバラの植替えのときはサイズダウンも視野にいれて準備してください

いつも写真が少なめのブログですが、今日は全く無しです。 昨日、友人のヘルプで、友人のお客様宅で、鉢バラの植替えを20鉢程度行いました。 (大きめな鉢植えとちょっと事情があり篩を多用したので今は全身痛いです。) ほとんどのバラの根が傷んでいて、鉢…

こいつが見つかるとは…「フラゴナール」の植替え

最近、元気が少しなかったのですが、もう寒くなってしまったからなんだと思っていたのです。 鉢から抜いたら、これが1匹だけ出て来ました。1匹なのが不思議なのですが、ハサミムシが食べてくれたか、他に捕食生物がいたのでしょうね。 というわけで、根が…

あれが出てくる覚悟はしていたのですが…「サフラノ」の植替え

花もだいたい咲き終わりまして、あと、蕾が1つついている状況。 見ての通り、黒点にまぁまぁかかっておりますが、今年はその代わりうどん粉病にはかかっておりません。 しかし、 カイガラムシがけっこうついておりまして、植替えの前にブラシで落とす作業が…

これも今シーズン最後かと…「アライブ」

昨年の植替え時では、今年ちゃんと咲くのか、それと、枯れるのではないかということも頭によぎりましたが、この時期まで花を咲かせてくれました。 黒点病は少し出ておりますが、うどん粉病は今年もかからずに終わりそうです。 おかしくしなければ、たぶん、1…

ある意味様子見「フリュイ」

実は、先週に、ハダニとハバチの幼虫の攻撃がひどかったのと、先端の芽が全てやられていて、このままでも、葉がすべて落ちておしまいだったので、さっさと一度休眠させてしまおうと、葉を取り去って、先端を軽く剪定していました。 でも、特に、咲かないだけ…

ジル・ドゥ・ブリザックを新苗から育ててみる…6

verandarosegarden.hatenablog.com 前の記事のあと、蕾はすぐに出たのですが、11月に入り、平年より低い気温が続いたため、開かない日が続いていました。 このままだめになるとも思っていましたが、 少し昨日の暖かさで開きました。でも、枯れている花びらも…

鉢の中は、思ったよりも良くってびっくり

春とその返り咲きぐらいでその後はほぼ咲かせなかったクロードモネ 先日の寒くなる前に強制休眠状態にしておきました。 鉢の中はと思って引っ張ったらすぐには抜けず、鉢の内周に支柱を何箇所かに差し込んで抜きました。 根鉢の底の数センチは残りましたが、…

ちょっとした失敗…一安心→あらら

verandarosegarden.hatenablog.com 葉もたくさん増えて、さらに、シュートになりそうなものが2つも出てきていて、一見良かったのですが、 よく写真をみてくださいませ。もう葉が穴だらけでしょ。しかも、葉緑素も抜けたようになってきていますよね。 この鉢…

オーバーナイト・センセーションの鉢の中は

基本、休眠させた状態です。で今日の本題。 鉢の中はどうなっているかというと すぽっと引き抜いたところ、根鉢の2/3くらいがくっついて上がってきました。 でも、もろいことがわかったので、揺すって、土を落としたところ、 本当に根が一度少なくなって、…

意外と調子良かった「ビブ・ラ・マリエ!」の鉢増し

見た目も、調子が悪かった、3つのバラよりも少しまともな様で、 箸もあまり刺さらないので一応、深い鉢を用意しました。 抜いてみても、根鉢がしっかりしていました。 崩してみても、白い根が、前に書いた3品種よりも多いです。 底に巻いていた、根は取り…

調子悪い株の植替え…その3「ラ・メール」

前2つの品種とほぼ同じ状態。葉はほとんど無く、これから、葉が出ようとしている状態です。 抜いた感じでは、3つの中で一番良い感じ。 土を軽く落としてみると でも、それほど今年、新しい根が発達しているわけではないので、 小さな鉢にして、 前述の2つの…

調子悪い株の植替え…その2「フィオーラ」

これも、「ボレロ」と同じ状況下で育てたものですから、同じような結果です。 ぜんぜん根が張ってません。鉢の中にコケが生えてしまっているくらいですから、過湿なのでしょうね。 土を落とすと、こんな少ししか根がありません。コガネムシの幼虫が出てこな…

今年最後の「オーバーナイト・センセーション」

過湿で根の調子が崩れて、小さな鉢にして、葉も出て元気になってきたのですが、とにかく、ハダニが異常発生しちゃったので、他の株のことも考え、葉をむしり、水で枝を洗い流したのですが、蕾が1つだけあったので、残しておいたものが咲きました。 このあと…

調子悪い株の植替え…その1「ボレロ」

黒点病でほぼ葉を落としてしまい蕾だけになってしまったボレロ。 しかも、長雨の影響をずーっと受けっぱなしでした。 新芽が出てきて、葉が展開しようとする時期になっていました。 箸もズブズフささり、これは、コガネムシの幼虫も考えなくてはと思いつつ抜…

これも今シーズン最後かな…「アブラハム・ダービー」

昨日の朝はすごく冷えましたね。 僕のところでも、車のルーフはガリガリしていましたよ。 そんな中、開いてきました。 いたるところに黒点病だらけでも、ちゃんと咲いてきます。 しかし、成長して大きくなっても、黒点に強くなることは僕の株ではないのでは…

花も終わったので植替え…「オーブ」

今年最後の花が終わりました。 素敵な花が咲くので、少し大きくして育てたくなったオーブ。 そこで、地植えにまではできないものの、大きめな鉢で、根が鉢底より伸びても良いように準備して、植えつけました。 意外と根が張って無かったです。やはり、今年は…