ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

みっけた

まさか、昨年に続きアマガエルがいるとは思いませんでした。 しかも、昨年よりも、一回り大きい個体。ひょっとして、昨年と同一個体かも。 それはさておき、実は、この子がびっくりして出てきたということを書いておきます。 それは、メンテナンス用の通路を…

今年の2番目

(咲き始めの花) なんと、二番目がこの花とは。 理由はアルシデュック・ジョゼフと同じ、剪定前に出だした芽が残っていて、そこについた蕾が咲いたということです。 というわけで、この子の残りの蕾は非常に小さい状態。 ちなみに香りは、微と中の間くらいの…

偶然にも

昨日、バラの家さんに行きました。と書きましたが、そこで、今年発表の「シャリマー」という品種を買いました。 先日紹介した、ガーデンダイヤリーを見て、今年はこれだけは欲しいなと思っていたので、良かったです。 そして、知らなかったのですが、20日か…

お買い物

昨日は、園芸好きな友人と、埼玉県の園芸店めぐりをしていろいろと買って参りました。 まずは、11時前なのに何故か、道の駅アグリパークゆめすぎとで、埼玉県産味麗豚を使用したカツカレー(750円)を食べてから、バラの家さんに寄って、 黒田農園さん 沼の上…

花だけではなく

春は、沢山の花が一斉に咲き出す季節。でもね、木々の若葉も輝いているのです。 先日書きましたが、ちょうどモミジも開花の季節ですが、それよりも、若葉が紅葉時に負けず劣らず美しい。 こっちのモミジにいたっては、虫に食べられやすい葉なのと、紅葉して…

今年の一番花

いつもの時期に、僕の庭にもバラの開花がやってきました。 でも、違うのは、品種。毎年、一番はソフィーズ・パーペチュアルかサフラノ。 しかし、今年はこのアルシデュック・ジョゼフなのです。 4月前半の寒の戻りが無ければ、たぶん、とっくに咲いていたで…

花の季節を感じよう

近所のお寺、福徳寺のツツジ(ムラサキツツジか?ちょっと不明) 同じく、ドウダンツツジ。 僕のところから駅に行くまでの経路の途中でさえ、こんなにすばらしい花を沢山つけた木が見られます。 皆様の近くににもきっと、春の花をつけた植物があるはず。桜が終…

今年も多いから

まぁ、今年はというよりも、いつも春先は多いアブラムシ。でも、今年少ないのがてんとう虫。いつもだと幼虫がいろんなところに見られるのですが、 アップルミントの葉の上に1匹だけ…(バラのも食べて欲しいのですが…。) あと、一生懸命、成虫が産卵していま…

あっ!

いつも僕が玄関前を見ている感じはこの範囲よりも小さいかな。 だから、 真ん中辺のヒューケラに新葉が出てきて、綺麗くらいしか思っていなかったのですが、 よくよく、上のを見てみると。 花けっこう咲いていてびっくり。 水やりのときも、背伸びして下から…

ちょっと迷いましたが

クリスマスローズのニゲル。咲き終わったことだし、昨年、鉢ひっくり返して適当状態のままだったので、庭の手入れしているついでもあって、地植えにすることに。 取り出してみても、そこに土が入っていないところあったりして適当放置だったことがわかります…

しだれの季節

昨日は、2週間に一度行く高幡不動。山のソメイヨシノは散るのを待つのみの状態に。そんな頃に美しいのが枝垂桜。 しだれ桜だけではなく、モミジも開花の季節。花は小さくて美しいというわけではないのですが、全体の新緑は鮮やかで美しいです。 ちなみにド…

春を感じます

半日陰用に作ったのですが、ちょうどいい置く場所がなくって、思いっきり日向においております。 葉が出てあまり期間がたっていないのに咲いてきました。 イカリソウの仲間。 やはり、日本原産の植物は、変な気候でも、いつもとあまり変わらなく元気でいてく…

やはり結びました

先日降った雪の重みで、さらに、葉と枝がからまり、枝が重なってしまったところに、強い風が吹き ちぎれた枝が増えていくばかり、 夕暮れまでの時間が少ないので、とりあえず、半分処置をしてみました。 わかりにくいですが、右半分の枝をフェンスと結束した…

毎年同じボケかましています

ホスタの新芽が出てくる頃となったのですが、昨年、移植した株が見当たらない。ということで、先日、実は、地割れしたところを掘ってみたのです。でも、なくって…。枯れたのかな?と思っていたのです。 そうしたら、 予期してないところにひび割れがあって、…

勘弁してください

7時30分頃までは、結構な大降りの雨だったのに、それが小降りになると同時に、霙に変わってきました。 昨日、あきる野が属している多摩西部は雪の予報になったので、 軒下になる部分に移動させられる鉢物は移動させたのですが、 移動させられないアーチの…

これもだめに

昨日、雨を避けようと、縁側に入れたときのことです。 全体的には元気なのですが、 芽が出てるなぁーと思っていた、古い枝がだめになってきていました。 もともとだめだろうという枝とあわせて2本切り詰めました。 原因は、やはり、水分・栄養分が流れやす…

意外と咲くもんです

昨年、玄関のジュピウォールに植えた(植物をとりあえず入れてみた - ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンをこのリンク先に書いてあります。)クレゴマですが、 庭に移植したんです。冬こせるのか不明で枯れたら枯れたでいいやと思っていたら、立派…

強風の影響

ここ数日、毎日強い風が吹いているものですから、庭には、バラの新芽や葉が落ちたり、擦れて枯れた葉が出てきています。大切にしているものは風の穏やかなところに移すといいかと。 特に、今年は誘引を外して様子を見ているルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサ…

なにかを得れば…

まぁまぁ、というか、調子良すぎて大丈夫なのと、思ってしまう感じでして… あら…、良く見てみると枝枯れしてきてました。 上の方から、他の葉や枝を傷つれないように切っていきました。 ある枝の中で一番古い枝でしたので、なくなる運命。 でも、地際まで枯…

週末、あきる野市はいかがですか

昨日、近所を自転車で巡り桜を眺めてまいりました。 週末にかけてちょうど見ごろの桜が、見られました。 東秋留小学校校庭 ここではお花見は出来ませんが、来週、桜の花の下、入学式が行われ新一年生が入ってくるのかと思うと、北国では味わえないすばらしい…

だめでした

verandarosegarden.hatenablog.com リンク記事の中で、ミントを1つ追加したことを書いたのですが、その後こんな風に 先端を摘み取っても、すぐ間延びして上についてしまうということが起こったので、違うものに。 アブラムシもとってもとっても、出てきて、…

もうちゃんとやらないとね

肥料ですよ。鉢植えは、やはり、ちゃんとその株にあわせた肥料を追肥していかないと、ある程度の結果がでないので。 ですので、やらなかった品種もあるのですよ。(やらないつもりがまちがってあげてしまったというのもあり、間違いなく花が割れると思うわ。…

作り直し

verandarosegarden.hatenablog.com リンク記事で書いたように作り直しをしました。 前のは、サイズがベンチからはみ出してしまうということもあったので。 しかし、はみ出さないようにするには、ディスプレーを縦横変えないといけない。そこで、まず、 こん…

この虫が本当に困ったもんです

なにかおかしいなと違和感を感じたところを展開していくと、こんな感じで食われている。 まあ、どの道ほっておいても、やられるので、芽を取ってみると わかりづらいですが、2匹も(1つは芽についていて、もう一つは板の上)に。 育てて、成虫がなにか突き止め…

3月30日高幡不動尊

昨日は2週間に一度の通院の日で高幡不動へ行ってきました。 薬局の待ち時間で高幡不動尊を散策してきました。 桜だけでなく、ミツマタや シャガも咲いていました。 見ごろは来週いっぱいといったところでしょうかね。

いつも写真がいいわ

この本が出る時期になったのね~。という感じです。 今回は、待望のバラがでるみたいでして、あるのなら、今すぐにでも手に入れたいと思いました。 木村さんがやってくれたという感じです。 キルケでも、十分な耐病性なので、その上を行くとなるとかなり期待…

ちょっと心配

まだ、枯れてはいないのですが、成長が非情に緩慢でして、理由は、根をほぼだめにしちゃっていることなのはわかっていますが…。 そんなときは、 これを水で薄めてあげるてみるという、いつも手をつかうのでした。 他のバラは、蕾がかなり膨らんでいるものも…

今が盛りの食べられる花

関東では桜がけっこう咲いてきており、都心だと満開に近いところもあるみたいですが、そんな時期にちょうど咲くのが この花、わさびの花です。 Eutrema japonicum (Miq.) Koidz 学名がこんな表記となっていますが、日本原産ということもあり、japonicumと命…

エサのトレイの撤去

ほぼスズメ用に餌を上げるために設置していたのですが、キジバトが来て乗る様になったので、撤去したのです。 というのも、あの餌のある位置に行くためには、スズメだといろんなところからいけるのですが、鳩はそれが出来ず、アーチに一端停まって、それから…

これは場所移動

クレマチスも1つ以外は芽が出てきて、この(たぶん)プリンセス・ダイアナはけっこう伸びてきました。このままだと、なかなか、バラの枝に絡まないので、昨年と同じ方法にするべく、 水のみ場にしていた支柱をずらしてきました。 あと、クレマチスは支柱立てて…