ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

欲しいものが見つかったので

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事で書いていた欲しかったものが手に入りました。 それは、 4色あるのですが、今回は、ラージブルーを買いました。 以前、育てていて、日陰に強めというより、夏は直射日光に若干弱いところがあるので、北向…

暗い場所を照らすだけでなく、植物も育ててしまおうという欲張りなものです

カメラのピントが合わないほど暗い玄関入ったところがあって、ずーっと前から、壁面にペンダントライトでも入れようかと思っていたのですが、今年から、壁を利用して緑化ということもあり、作ってみました。 杉と強度の必要なところは檜を使っています。 ち…

涼しげな感じを演出してくれます

一昨日、昨日の暑さが嘘の様に、平年並みの気温に戻った今朝ですが、 ヒメシャガがたくさん咲いてきたので、話題に。 やはり、もともと日本原産のものは丈夫です。 鉢ましを1回と水やりだけで咲いてくれます。 群生地だと綺麗なんだろうなーって思わせてくれ…

意外にも、昨年とほぼ一緒でした

今年の僕の庭のバラの一番最初の開花は、サフラノでした。いつもはソフィーズパーペチュアルなのですが、今年はもう少しかかりそうです。 それにしても、今年は、バラゾウムシよりも一回りおおきなゾウムシがいて、それが僕のいないときにかなり太いシュート…

黒い粒は見逃さないでね

今回は、黒いつぶと黒い液。液はおいておいて、多いのは、黒いつぶつぶ。 これは、虫のうんこ。見つけたら、その上になるところに葉や蕾・花を食する害虫がいることが多いです。 今回も、すぐ上に葉が巻き込まれているところを発見。 ピンチして開いてみると…

水切れでなくとも葉は黄色くなります

これも開花が楽しみな、アカデミー・オルレアン。 でも、いろいろ見ていると 黄色くなり枯れてきている葉が。 黄色の葉を見つけた場合、下葉が全体的に黄色くなってきていたら、水切れの可能性があります。水をやっているのに水切れ?という場合は、逆に、水…

ホスタも今が一番かな

先日の強風で、少し傷ついてしまいましたが、やはり、葉物は出たてが綺麗ですよね。 写真ではわかりにくいですが、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの株元に、3つのホスタを植えているのです。 個人的に斑入りが好きなので、3つとも斑入りですが。 ホ…

開花せまる

様々なバラに蕾ができ、日に日に大きくなってきていますが、僕のところでは、もう少しでサフラノが開花しそうです。 でも、よくよく全体を見ると うどん粉病にかかったところや アシナガバチが巣を作っていました。 さすがに、切り戻しが必要なので、蜂の巣…

少しずつ咲いてきています

木々の新緑が美しい季節となりましたが、我が家の寄せ植えの紅葉も今が一番美しい季節を向かえております。 まぁ、そんな季節は葉に目が行きがちですが、その下を見てみると イカリソウ ハナイカダ ん? そんな感じで咲いてきています。

雨が降っても水切れ注意

雨が降ったのに、もう水切れ?って思うことが、これから、出でくると思います。 そんなときは、根元の土を少しほじってみてください。 それで判断しましょう。 でも、 これくらい、葉が茂ってくると、かなり雨が降っても、鉢に雨が入らなくなってきます。そ…

メンテしました

家の中で冬期間育てていたので、間延びしたもの。そして、外に出して、急に赤くなってきたものもあり、仕立て直しました。 切り詰めて挿しなおしと、そして、汚い葉など取り去ったという感じです。 そして、 とった葉などで、元気がありそうなものはこんなふ…

これもたぶん枯れる気がする

verandarosegarden.hatenablog.com やはり、だめでした。 メインだった枝。 切り口を見ると、なにかに侵されている感じがする。ウイルスあるいは細菌に。 先日切ってしまったほうの台木の芽を残したほうが良かったかなってふと思いました。 残った、1本も、…

枯れたと思ってたら、生きていたので…

昨年、苔玉チックな物を作ったのですが、冬にコケが枯れ、一緒に生えていた、ものも枯れて、杉も、まっ茶色だったので、放置していたのですか、久しぶりに見たら緑になってきたので、水をあげていたら、復活してきました。 ただ、コケはなかなか復活しないも…

たまには作ってみたくなるものでして

先日、寄せ植えをする機会があって、春だし、自分のところにも欲しいと思い作りました。今回は、来月、再来月に花の盛りがくるといいかなーと思い上の4種類を植えることにしました。 鉢底網と土+肥料+土と、バラと同じように下準備してから、一応、かり置…

1ヵ月後の様子

verandarosegarden.hatenablog.com カンパニュラ≪オーシャン≫は、花がらを摘みながら育てていましたが、花が終わってきたので、地植えにしました。 verandarosegarden.hatenablog.com そして、玄関の方ですが、直射日光が入ることのない日陰ですので、全体的…

またまた、残念なことが

verandarosegarden.hatenablog.com あれから、2週間程度でまた 左端の枝がだめになりました。 抜いて、根を確かめたかったのですが、余計、根を痛めてしまうので、やめました。 まぁ、少し勢いが出てきたら、抜いて、真ん中に植えなおそうかなと。 春先と秋…

なんで、弱っているのに頑張るのだろうね

verandarosegarden.hatenablog.com 先日、おかしいと書いたばかりなのに 蕾が2つも。これも手でピンチしました。 それにしても、弱っているのだから、蕾つけなくてもいいのに。 バラって、特に最近の四季咲き性の強い品種は、蕾をすぐつけてしまうので、弱っ…

なかなか物事はうまく行かないようで

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事で書いたDendrobium purpureumことなのですが、弁当箱に入れたものは、腐敗などがあり、失敗しました。コバエの発生の温床となったので、潔くよく廃棄しました。 ただ、鉢に植えた方は このような芽が2つ出てきま…

よくよく見たら、観察不足でした…反省

調子がいまいちで、やっと復活してきたと思ってました。どうしてかなって思っていたのですが、よくよく見たらわかりました。 わかる方はもうわかるでしょ。 根元から元気の良い葉が出てきて良かったではなくって、これは7枚葉。 上の写真をもう一回見て欲し…

放置したままではだめでした

オーバーナイト・センセーション。春先の枝の調子がなんとなく悪い感じがしたので、少し芽が多かったのですが、そのままにしていたら、茂りすぎて、葉だけの状態に。 そこで、枯れてしまった部分、弱った部分、密集しているところは取り除いてすっきりさせま…

これも出てきました

これが、有名な黒点病です。 軒下で育てていましたし、雨が少ないので、見つけたときには、ちょっとびっくりしましたが、どうやら、枝でも菌が越冬するみたいなので、水遣りなどで濡れた際に移行したのかなと。 農薬を使う方は、ご自由に。これくらい出る前…

切らしていたけれど、常備しておくことをお勧めする液肥

タクトのまわしものではないけれど、やはり、何かあったときにあったらいいなと思える液肥として、このバイオゴールドのV-RNAがあります。 発売された年から使い続けていますが、やはり、根の成長が違う気がします。 まぁ、その分、お高い。1本5,400円…

Garden Diary Vol.9

数日前に手元に届きましたが、一般的な本屋では、店頭に出る頃かな。 バラと植物の混植される方にとっては、参考になる写真などがけっこう載っていますよ。 今年は、新品種買うかどうしようかなーって迷っていたのですが、木村さんの新品種のなかの2つがほ…

あら、こいつも怪しい

先日のフィオーラに引き続き、怪しいものを発見 もうお解かりになりますよね。 こんなんです。 これは、フィオーラ程ひどくないので、とりあえず、切りました。 このあと、もう少し切りましたが、状態がよろしくないのは、切り口でもお解かりになるかと。 切…

今年も終わり

咲き出したなと思ったら、あっという間に咲いて、そして、散ってきているソメイヨシノを中心とした桜。 一昨日と昨日。近所の桜を見てきました。 秋留台公園 公園入口から広場へと通じる並木道と、競技場北側の外周道路には、約130本のソメイヨシノが植えら…

月が替わったので

いつもの年より寒かった、11月から2月で今年は、少し開花が遅くなるのかなと思っていたのですが、3月の異常なまでの暑さによって、いつもの年よりも、大きく成長しているような気がします。 だからこそ、追肥はしましょう。毎月あげるタイプのものを使ってい…

飛来もするのでやはりだめですね

数日前から、1日あたり1から2匹ほど捕殺しています。 そして、 verandarosegarden.hatenablog.com リンク記事で書いたものも、やはり、完全な効果はありませんでした。 というのも、バラゾウムシは飛ぶのでね。 ただし、根元だけに巻いた枝にしか発見してい…

暑くなるとびっくりするほど急激に伸びてきて

4~5日前ってこんなに伸びてなかったのに…。 この試作品。クレマチスが巻きつくには、材が太すぎるので、最初は誘引していく必要があるのです。 細い針金で、少し誘引してみました。とりあえず、伸びたら誘引を繰り返していく予定。 でも、こっちは 上物を左…

暖かいというより暑い日が続くと

もう蕾が。 verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の日付どおり、僕の庭の中では、かなり遅く剪定したにも関わらず、数日前までは、芽やっと出て、「良かった。」と思っていたくらいなのに。 もう蕾。 このサフラノよりも、1ヶ月程度早く芽吹いているバ…

これは、覚悟しました

数日前まで元気だったのに、昨日暑かったから、水切れしたのかと思ってみたら、 湿っている。 そして、茶色く病変部みたいなところが出て、枝にもしわが。 水切れのしわはなんとかなることもあるが、病変みたいなものはどうにも僕はできない。薬使わないこと…