ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

旅してきました

実は、2月12日から14日まで、2泊3日で、霧島温泉、仙巌園、指宿温泉と鹿児島県内をざっくり旅してきました。最近、ねたもないことなので、プライベートも書いてしまおうというわけでして…。まぁ、ここでは、自然・植物写真メインで。 というのも、来月で、JA…

切り忘れないうちに-②

けっこう一年で伸びるので、まずは、弱小枝と未熟な部分を切っていきます。 → こんな風にばっさりと 全ての枝を切っていきます。 普段見るところから見て全体のバランスを整えていきます。 そして、隣家との境は少し短めに、そして、芽の位置を確認して剪定…

ファブリックパネルをつけてみる

このままでも良かったのですが、あまっている材料などを使って、壁を飾ってみることに。 とりあえず、枠と設置用のウケを作ります。 自作するとこの枠の大きさが自由に変えられるのですよね。 壁に仮止めしてみる。その際に少し壁と枠の隙間(布の厚み分)が出…

どうしようか迷っているうちに…

まだ花が咲いている所もあるのですが、この株、一部分だけが枝変わりしてしまって、その部分はほぼ1季咲きでして、どうしようかと。まぁ、短く切ってみようかと。 枯れている枝や、細い枝、古い枝を全て取り除いてみるとこんな感じ。 どうやら、株が2つに分…

切り忘れないうちに-①

葉をむしっておくと、なんだか、剪定までもが終わったような気になってしまっていました。でも、現実は違うんです。 まず、細い枝や枝先の未熟な部分を全て切り落とします。 それから、これは芽の方向をしっかり見て切りました。なにせ横に横に伸びようとす…

リメイクしました

一昨年、案外苦労して作ったものの、昨年の台風での転倒などで、設置をあきらめ解体したのですが、 先日書いた、隣家との目隠しだけでは材料が余ってしまい、そのあまった材料を見ていると、ベンチが作れるかもと思い作ってみました。 とにかく、汚いのでや…

冬だからこそ、家の中も見直しました

ここ数年こんな感じのリビングの壁(キッチンとの境)ですが、やはり、いろいろと直したいところがでてきまして、それを細々とやっています。 そんなことも少し書いておこうかな。バラの剪定の記事ばかりだとあきるから。 (昨日雪だったし) ①とりあえず、植栽…

すぐに剪定できなくともしておきたいこと

週に2日のお休みだと、なかなか、庭まで手が回らないことがありますよね。 剪定もなかなか進まないことがあると思います。 でも、せっかくの厳冬期。休眠させるのなら今ですよ。 そこで、僕のところも放置してあった2つの株をすっきりさせました。 ひたすら…

やっと咲きました

いつもの年なら、クリスマスはおろか11月くらいに薄緑色の花が咲くのですが、昨年、鉢を転がして中身が出てしまい、半ば植替え状態になったのが原因かもしれませんが、やっと咲きました。 そして、残念なことに、残りの蕾も2つほど。 やはり、ある程度、植替…

はさみの出番無し

なんか、たまには切らないっていうのも有かと何故か思えてしまったのね。 手で葉を丁寧に全て取って、支柱を刺し直して、枝が垂れないように誘引しようかとも思ったけれど、 支柱も外して、とりあえず、様子をみることにしました。

少しずつ春が

昨日、いつもの高幡不動のクリニックへ。 薬局の待ち時間で高幡不動尊へ梅を見に行ってきました。 まだ、少し咲き出したかなといった感じ。でも、少しずつ春が近づいているのだなと。まぁ、そのおかげで、花粉症の症状がだんだん強くでてきているのですが…。…

1分悩みましたが

黒点でほぼ葉がありません。しかも、1本立ちに。 葉を取り去るとこんな感じ。このままでもいいか、切ろうか、元気でないから基本。とか… でも、切っちゃた。理由はね。新しい左側の枝が優先されすぎているので、高さを他の枝より低くしたかったので。 いい…

周りの景色は変えられないから

まぁ、誘引に使っていた木材が余っていたので、以前、書いたけれど、隣家との境に設置したものを延長することに。これで3つなのですが、 1つ追加した状態。 2つ追加した状態。 材料がないので、これでおしまいですが、室内からみた感じだと、雑多な隣の敷地…

1本でも伺います

verandarosegarden.hatenablog.com 上リンク記事の続きです。 昨日は、剪定をしに行ってきました。 意外と元気でして、植替えも後、問題なく育っていたみたいです。 蕾の成長はほぼ止まっていますが、2つほど蕾がありました。 とりあえず、今回は剪定なので…

やばい。水切れしている

葉っぱもやられて 枝枯れもけっこうあって、鉢も軽い。 葉をとった状態。普通のバラなら切り戻しでOKかな。でも、大きな花を咲かすし、とにかく枝がひょろーっと伸びて背が高くなるので、 ばっさり切りました。 もともと、大きな鉢で育てていたので、鉢増し…

切らないのもいいかなと思いましたが…

こんなに綺麗な紅葉をするとは思っていなかった、ジャック・カルティエ。 葉だけ落としてナチュラル風でよいかとも思いましたが、どうも枝が重なってしまうので、 重ならないように誘引&高さ調整の剪定をしました。 結局、雨だけで雪は降ったのかな?という感…

これは、先端切り戻しのみ

ハモグリバエにやられている葉がついている以外、アブラムシの排出物コーティングがけっこうあるくらいかな。 葉をとる際に、基部ごと切り取ったので、枝の先端が乱れていたところをごく弱く切り戻しただけです。 こんな僕でも切らないときは切りません。 あ…

樹形を整える感じで

寒さで黒点が止まっていますが、それなりにかかっている感じです。 葉を取るとこんな感じ。ただ、細い枝が多くて、このままだとむれむれになってしまうので、細い枝を切り取り、樹形を整えてみました。 だいたいこんな感じですかね。

あまり切らない方が良いのですが…

案外、樹勢が弱めなクロード・モネ。でも、けっこう伸びたのですが、これも実は切りすぎないほうがよいのはわかっていまして…。 欲を出して、良い芽を探しているうちにこんな姿に。 それでも、僕の中では切ってないほうです。

今年はこの子

アンジェラを昨年ほぼ1年間預り育てたのですが、今年はこの子。植替え時に処分しようかまよってそのままの状態でした。 リキダス水溶液を作って、 枯れた部分を切り取り、一晩つけておきました。 (つけたの忘れていて寝てしまったのが本当のところ…) 翌朝見…

アーチ3連に

昨年の台風で立派なパーゴラが全損し、誘引するものがない状態でしばらく過ごしてもらったファンタン・ラトゥール。昨年末の施主様とお話し合いなどで、アーチを3連することになりました。 1本枝がだめになるかも知れないので、ゆるい誘引で済ませましたが…

アブラムシコーティング?

まぁ、アブラムシの排泄物でコーティングされていて、全身てかてかです。これが暖かい時期ならすす病決定みたいな感じでして…。 葉を外すと、細い枝しかありません。 シュートになりそうな芽もあるので、ばっさりいきました。 土が減っていたので、補充して…

気がついたら…

黒点病が出なければ、寒くなってきた時期でも成長がすこぶる良かったみたい。 葉を外して こういう、細い枝を切って終わりにしようと思っていたのですが、 深みに嵌って、切りすぎてました。 正直いうと、農薬あるいは黒点病を抑えるものをかけた方が良いバ…

僕の家では

意外と乾燥に強いエアプランツですが、冬の期間の室内は、非常に乾燥しています。 数日置きに霧吹きで水分補給をさせるほうがよいのですが、それだと壁や床が濡れるでしょ。だから、 僕は、週1で短時間水につけています。時間は15分程度。 吊戸棚の扉で挟…

誘引それとも支え?

この時期までけっこう葉が残っていて、そのかわりにアブラムシもびっちりでしたが…。 とりあえず、細かな葉は、枝ごと切り取っていく感じで、葉を取って、 弱小枝を切り取り、誘引して先端を切り戻しました。 枝が比較的柔らかいので、木立でも誘引しやすい…

これもすっきり

黒点病が出ていても、寒いと進まずこんな感じに、もう思い入れとかさほどないバラなので ばっさり行きました。 葉を取りながら切っていく感じですかね。 これも普通にHTの剪定と同じで良いかと思います。

切らなくても咲きますが

成人の日まで咲いていたのですが、この写真を撮った後に葉とともに取り去って、 それから、約1週間後、剪定をしました。しなくても大丈夫ですが、小さな花ばかりになってしまうのと、けっこう株自体も大きくなってしまうので、ばっさり行きました。 剪定後。…

これはばっさり

蕾が2つほどついていますが、コガネムシの若干の被害から復活した感じです。 葉のほとんどが赤黒くなっていて、葉もすんなり外しやすかったです。葉の裏にはアブラムシがびっしりでしたが…。 最初は、カイガラムシ取りながら、細い枝を切ってたのですが、 …

カイガラムシだらけで、枝もしみだらけ…でも

昨年から、ひらきが止まった花がついていますが、 葉を取り去ると、小さカイガラムシでいっぱい。枝もしみだらけ、弱っていると普通あまり切らないのですが、すごい好きというわけでないものは、勢いよく切ってしまうのですよ。 大き目の花を咲かせるので、…

こまかい剪定で

まぁまぁの感じですが、それ程元気いっぱいでなかった昨年。 葉をむしって いろいろ見ると、これにもカイガラムシが。ちゃんととりながら剪定していきます。 風通しよく枝が重ならないように剪定しましたが、然程大きくなることがないので、あまり切ってはい…