ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2017-05-14から1日間の記事一覧

またこいつの季節

バラの花をふと見ていたら、 ありゃりゃ。チュウレンジハバチの幼虫が葉を食害しているではありませんか。 成虫を何匹かは捕殺してましたが、とうとう幼虫の季節ですね。 これを見つけたら、葉ごと取り去り踏み潰すなどして捕殺しましょう。 最近、アシナガ…

雨のときに開花していたみたいです…「アプリコット・キャンディ」

もう花びらが痛んでいます。結構な雨が昨日降りましたので、仕方のないことですね。 このバラは、とにかく、耐病性に優れているのが特徴です。 うどん粉病にもかかりますが広がらず、黒点病にもかかるみたいですが、感染が拡大せず終息。 バラゾウムシにかな…

今年のメインが咲きました…「コントゥ・ドゥ・シャンボール」

昨日の雨も夜遅くに上がり、まだ濡れたままで開花してきました。 なんと言っても、このバラはその香りの良さにつきます。 強香だけれど、どぎつくない。上品なダマスクの強い香り(個人の見解です)。 しかも、オールドローズなのに四季咲き。 そして、耐病性…