ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

久しぶりに咲きました

僕の庭の「ビェ・ドゥー」

 

f:id:verandarosegarden:20151110170906j:plain

数ヶ月ぶりに咲きました。というのも、つぼみが結構食べられてしまいまして。先月位に咲く予定のものがキャンセルになっていたのです。でも、とりあえず、1輪だけ。その後は、小さなつぼみが数個あるので、今月末咲けば良いかなという感じです。

折角咲いたのに、生憎の雨。でも、僕は香りを嗅いできました。

香りは中香かな。フルーツの香りではなく、なにか、でも、甘いお菓子のような感じの香りなんです。よく、ダマスク、バニラの香りなんて書かれていますが、ダマスクは薄いと思いました。

そして、写真ではわかりにくいのですが、シャドーストライプが入っている、とっても、フェミニンなお花です。

ちょっと、葉を落としていますが、うどん粉病は皆無、黒点病にも結構強い。

僕の庭では、アーチの片側を担当してもらっています。反対側は、「アルシデュック・ジョセフ」です。

ちなみに春の画像は

f:id:verandarosegarden:20151110172359j:plain

こんな感じでした。そんなに伸びすぎず大きくなり過ぎないので、アーチにはお勧めです。