ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

なんだか弱っていて、コガネムシの幼虫いそうな株の植え替え 

僕の庭の「クロード・モネ

f:id:verandarosegarden:20151113193400j:plain f:id:verandarosegarden:20151113193719j:plain

左の写真の様に、7月にはこんなかわいい花を結構咲かせてくれたのに、今では右の写真の状態の有様。

たぶん、原因としては、クレマチスが巻き付いてしまったのを放置していたこと。黒点病に無対策だと弱いこと(アミノ酸エキスとか全くやっていなかった。)。あと、花後は次回咲く花をある程度の大きさにしようと思って結構深めの剪定になっていた可能性があること。あと、最大の要因は7月の暑さだと思っています。

でも、ちょっと、コガネムシの幼虫も怪しいと思い、それを勘案した植替えをしました。

f:id:verandarosegarden:20151113194913j:plain

普通に鉢から取り出すのは同じですが、結構、根できるだけを傷めないように根鉢を崩して、出た土を薄いトレーなどに受けて、虫の確認をしました。

f:id:verandarosegarden:20151113195112j:plain

次に、全部土を落とせないので、バケツにリキダス溶液をつくり、根が全て浸るようにして30分以上放置。

ここで、虫が確認できなかったので、一安心しました。

ただ、根が、以前よりも減っていたので、コガネムシの幼虫はいたけれど、ハサミムシさまが退治してくれた可能性は残っていました。

f:id:verandarosegarden:20151113195518j:plain

あとは、ハイフレッシュをまぶして、普通に植えるだけですが、リキダス溶液がもったいないので、網の上から、バケツに入っているリキダス溶液を入れました。

一回り鉢のサイズを小さくしようか迷ったのですが、調子がよくなれば、すぐ根が回るので、そのままの大きさの鉢にしました。