ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今朝も濃厚な香りを頂きました

僕の庭の「ムンステッド・ウッド」

f:id:verandarosegarden:20151117134253j:plain

久しぶりに咲いた「ムンステッド・ウッド」雨に当たったせいか開きがいまいちだったのですが、やはり強香種。香りは濃厚です。昨日書いた「パパ・メイアン」に近い香りですが、「ムンステッド・ウッド」の方がフルーツの香りが強く入っています。

うどん粉病は、条件が悪いときに、数箇所出たかな?という程度です。黒点病の耐性はややあるかな?無いかな?程度。

何故かこの「ムンステッド・ウッド」は、秋の初め、いろんなバラがなんとなく弱っていて、咲かない時期があるのですが、そんな時期に結構咲いてくれるバラなんです。

色は、季節によって、まちまちで、かなり赤紫がかっているものから、赤までと幅が広いですが、寒暖の差がある時期は濃い赤となって、綺麗です。

このバラも、剪定した後は、ゆ合剤塗ったほうがいいです。

高さ方向にはあまり大きくならないのですが、水平方向には、結構放っておくと伸びます。