ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

土の部分入れ替えではだめでした

しっかり植替えしました「ビェ・ドゥ」

 定期的にコガネムシ幼虫チェックをしているのですが、昨日のチェック時に1匹見つかりました。しかし、まだ根がしっかりしているので、経過観察で終わらすと決め、立ち上がろうとしたところ、ちょっとよろけて鉢を手で押した形になったのですが、何故かびくともしない。嫌な予感がして、鉢を持ち上げようとしたら、写真の様になっていました。

f:id:verandarosegarden:20151121110043j:plain

 自宅で、土の上だったら、そのままでも良いのですが、賃貸で、砂利が厚さ15センチくらい入っているところなので、根を切り離し植え替えることにしました。

 そのままにしておいたら、根づまりした鉢の中の根は機能しなくなり、肥料分は砂利の中の根から吸収するようになるでしょう。そしたら、どこに肥料を施してよいのかわからない状況になってしまいます。どちらにせよ、根を切る時点がやってくるので、ちゃん鉢の中に根をしまっておくことにしました。

 アーチに誘引してあったので、ビニ帯などを外し、鉢を抜けるスペースまで移動させ、鉢を抜きました。上部のゴミを取り除いた状態が左の写真です。予想していたとおり、根でいっぱいいっぱいで、土はほとんどありませんでした。ちなみに、コガネムシの幼虫は見つかりませんでした。

f:id:verandarosegarden:20151121110214j:plain f:id:verandarosegarden:20151121110315j:plain

 2年間植替えしていないとこうなるんですね。

 次に、鉢は変えないので、結構根を取りさりました。(右の写真)

 そして、植え付けしなおして、アーチに誘引しなおしました。(結構、下の葉は無かったので、上だけ葉があり、花が咲いている状態です。「ビェ・ドゥ」は下の花です。)

f:id:verandarosegarden:20151121110805j:plain