ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

秋の花のほうが好きかな

僕の庭の「ビェ・ドゥ」

f:id:verandarosegarden:20151207102130j:plain

 初夏の方が、花数は圧倒的に多いのですが、咲いたと思ったら、あっという間に見ごろを過ぎて、そして、散ってしまう。

 でも、初冬のバラは、咲くまでに時間がかかるけれど、咲いてから、長く咲いていて、1つ1つの花を楽しめる。咲くというより、毎日少しずつ開いていくという感じかな。だから、形が日々ゆっくり変化していくという感じです。

 花びらの数は少なくて、大きさも小さくなるけれど、色合いが濃く、シャドーストライプもはっきりしていて、「ビェ・ドゥ」は初冬の花がベストかなと個人的には思っています。

 この「ビェ・ドゥ」は先月がっちり根を切って植替えしたものです。つぼみを残しての植替えを危惧される方もいらっしゃいますが、(僕も以前そうでした。)意外と大丈夫なものです。ただ、根を切った植替えをすると、寒くなっても、土の乾き度合いをこまめに確認しないと、水切れを起こしますので、そこだけ注意してくださいね。