ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

強制撤去

葉をむしりとりました「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」

f:id:verandarosegarden:20151213145811j:plain

季節はずれの暖かさで、芽が結構膨らんできそうだったので、残っている葉を全て取り去り、無理やり休眠状態にしました。

f:id:verandarosegarden:20151213145826j:plain

バラは、葉がなくなってしまうと、暖かくとも、少しの間、休眠状態になってくれます。ですから、早く寒くなって、冬が来たんだと思ってくれると助かります。この状態のまま、10日間ぐらい経てば、栄養が株元に集まりやすくなるらしいので、それを待って、剪定しようと思っています。

他のバラは、まだつぼみや葉がたくさんあるので、おいおいにやっていく予定ですが、リミットは1月10日くらいかなと考えております。というのは、2月の上旬までに剪定を終わらせたいので。

枝だけになると、あとは、どう剪定しようかなと考えておくだけです。

横張りなので、内芽で剪定しようと思っていますが、芽の位置でどうなるものやら。