ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

庭のどこに置くか、いまさらながら考えています

どこにどう使うか全体で考えないと…

 僕の庭のバラは、「無農薬栽培でも大丈夫という。」基準で選んだだけでなく、衝動買いなどそのときの気分でバラを選んでしまったので、庭全体としてみたときになんだか、まとまりの無い感じになってしまっています。

 実際どういうことかというと、小さな庭なのに、濃い赤いバラが4つあると、うるさすぎるときがあるんです。その4つとは、「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」「パパ・メイアン」「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」「ムンステッド・ウッド」で、個性が強いというか、主張が強いんですよね。ちょっと疲れているときや、癒しが欲しいときには、不向きなんですね。

 

 f:id:verandarosegarden:20151214111849j:plain f:id:verandarosegarden:20151214111752j:plain

 f:id:verandarosegarden:20151214111643j:plain f:id:verandarosegarden:20151214111534j:plain

 

 でも、この4つのバラ好きなんです。とても良い香りが強い品種ばかりですからね。んー。手放したくない。だから、今後どうして行ったら、良いか、悩みどころなんです。

 今考えているのは、普段座っているところから庭を見ると、ピンクやアプリコット、アイボリーなどの優しい感じの色合いの品種が見える配置にして、赤いバラは、少し離れたところに集めておこうかなと。まぁ、隣の家の見たくない景色を消す役割をしてもらっている「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」は動かしようがないので、そのまままでとか…。

 まだ、小さいものもあるので、今しばらく様子はみないとだめかな。