ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

身近にあるもので

前回の記事で、うどん粉病が出ていることをやんわり書いていましたが、その株を使って、うどん粉病になにか効くのかあれこれ試しだしています。とりあえず、

①みかんの皮のパウダー

②さとうきびの黒糖

をやってみました。

①は残念ながら、こすればうどん粉病は消えるのですが、再発します。

②は、こすっているときに、うどん粉病が消えますが、葉がけっこう傷つきますし、糖分高いので、縮れてだめです。うどん粉病にはけっこう効くのですが、葉っぱもろともやられます。まるで、人間の抗がん剤みたいものです。ただ、薄めた液にも、以前効果があったことはわかっていますので、黒糖は水で薄めて使いましょう。

葉をいためずにカビを弱らすものをいろいろと試してみたいと思っています。