読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

久しぶりにホームページ更新しました

だめですね。僕。

たまには、仕事の宣伝しておきます。

www17.plala.or.jp

ここで書いたというのも、僕も、今、新しいバラ欲しい病になっているんですね。

だって、庭がさびしいから。

買ったとしても、すぐに咲かないのに。

そこで、新しく無農薬栽培を始める人向けに、ホームページで手短に書いたことを、ここでは、補足しておこうかなと思って書いています。

大切なことは、本やネットだけでなく、実際に咲いている花を見ることです。

でも、育て方や環境によって、花の大きさ、形、色、は同一固体でも変わります。

しかし、全く違うものになるということはないので、お勧めしています。

それから、香りですね。確認すべきは。

結構、香りって嗜好性が高いんです。

ですから、嫌いだと思ったらとことん嫌になります。

ここでも、売っているものって、香りが薄い場合が結構あるので、香りの質が好きであれば、香りが若干弱くても、買ってみるのも良いかと思います。

f:id:verandarosegarden:20151114065746j:plain

前にも書きましたが、上の写真のコルデス社のノヴァーリスは発売当初、弱香で紹介されていました。しかし育ててみると場合によっては、強香ではないかと思うくらい香るときがありました。おかしいなーと思っていたら、数年後、書籍などの紹介でも、中香や強香で紹介されるようになってきました。

それから、有機無農薬栽培をしていると、香りが強くなる気がしています。

(それは、根の力が関係していると僕は思っていますが…)

ですから、好きだなと思ったら買っていいかなと思います。

 

この前提として、耐病性や樹形などを調べておくことは必須ですよ。