読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今日も続きを書きました

バラの無農薬栽培 仕事のこと バラを育てる前に

ホームページの方書いておきました。

実際のバラの無農薬栽培について - V.R.S

少しずつだとなにごとも楽ですね。

気持ちが。

だから、迷っていたら、少しずつ始めることですね。

そしてだめならやめる。

バラは生き物だから、よく考えてから初めてほしいし、やめるのなら連絡ください。

引き取れるものなら引き取ります。

まぁ、今日は結構詳しく書いたつもりなので、補足はあんまりないのですが、耐病性ね。うどん粉病だけはちゃんと見ておきましょう。

うどん粉病にかからなかったら、楽ですよ。

黒点病を気にしないという気持ちができてしまえばの話ですが。

でも、オールドローズと呼ばれているものは、農薬のなかった時代にうまれ、行く年も経て残り続けたものなんです。

確かに、黒点病に弱い品種が多いですが、でも、今でも、素敵に咲いているでしょ。

ただ、ヨーロッパで交配などされたので、日本に来ると条件が厳しいものもありますが…。

f:id:verandarosegarden:20160310100055j:plain

これも、一応オールドローズに分類されています。Archiduc Joseph