ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

僕の庭だけではないと思いますが

バラの芽がしおれていたら、こいつのせいかも知れません。

f:id:verandarosegarden:20160323190734j:plain

f:id:verandarosegarden:20160323190811j:plain

中心部の葉がしおれていたら、もう、芽をちぎって、一番上の写真のように芽を分解してみてください。そうしたら、虫とともに、食害が発見できるかも知れません。

ごめんなさい。この虫はなんの幼虫か僕もわからないのですが、一昨年くらいから出るんですよね。大きさは2×1mm程度なんです。

全てやられるわけではないので、農薬対応はしませんが、この芽は伸びてもブラインド(花をつけない)になる可能性大です。

見つけたら、農薬を使用しているかたは、一度殺虫剤噴霧を全体にした方が良いかもしれません。無農薬栽培の方は、他にないか注意して観察して、見つけたら捕殺(&一瞬悲しむ)しましょう(笑)