ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

残念ながら

ステムキャンカーですね。

f:id:verandarosegarden:20160325071621j:plain

芽が出てきて、葉が展開したのにも関わらず、枝が黄変して、枯れてくる。

はさみは洗っているのですが、どこからともなく拾っちゃう。(もとから入っていた場合も)

たぶん、寒い時期はこの病原菌も活動を休止していて、暖かくなると伴に、活動開始で枯れてきたものと思われます。

しかも、この株は、昨年調子を崩していたので、太い枝の方に栄養などが流れていき、この発生したところには、ちゃんと栄養などが流れて行ってなかったのかなとも思っています。

植物にも何らかの免疫があるので、元気な株や枝は、病気が発症しにくいのですが、弱っている株、弱っている枝には病気が発症しますね。

対処は、残念ながら、枯れていない病変がないところまで切り、切り口に癒合剤を塗っておく。

f:id:verandarosegarden:20160325071727j:plain

この菌対策用のサプリなどあれば良いのですがね。

さらに、この枝、下のほうにも、怪しい箇所があります。

元気になれば、大丈夫でしょうが、抵抗力が弱っているとだめかなという気がしますね。