ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

見逃さないでね

こんな葉は

f:id:verandarosegarden:20160402082800j:plain

中心部に綿みたいな物が見えるでしょ。

ガの仲間などの幼虫がいる証拠なんです。

この葉を摘み取り葉のくっついているところを拡大した写真が下

f:id:verandarosegarden:20160402083152j:plain

出てきました。なんかの幼虫です。

成虫になる前に捕殺すると増えるのを防止できますので、1日一回、時間があれば、見回ってみてくださいませ。

殺虫剤をまく方へ。葉と葉に包まっているので、しっかり農薬をかけないとだめです。

殺さないと、虫に薬物への耐性ができてしまうことがあります。

(だから、僕は、農薬を勧めないのですがね。)