ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

うどん粉病対策は徹底的に

f:id:verandarosegarden:20160404140432j:plain

うどん粉病の出たサフラノについては、雨の後、100%液肥噴霧をしておきました。

それにしても、黒点病とうどん粉病は反対の性質を持つので、育て方で予防するのは難しいですね。

黒点病だけを予防するのであれば、雨に当てなければ、かなり防ぐことができます。

しかし、乾燥している場所だと、うどん粉病が発生しやすい。

今までも、書いてきましたけれど、厄介なのは、圧倒的にうどん粉病です。

樹勢が強い薔薇でしたら、黒点病はかかっても、ちゃんとした肥料管理を行っていれば、枯れたり、衰弱することはほぼありません。

しかし、うどん粉病だけはだめです。「春がすみ」くらい旺盛だとうどん粉病に打ち勝てますが、バラの枯死の原因のかなりの割合を占めると思われます。

ですから、バラを無農薬栽培で育てる初心者の方は、うどん粉病の耐性の強いものを選んでください。

こんな面倒なことをしなくとも、うどん粉病は出ませんから。

でも、サフラノもうどん粉病に強いはずなのですがね。

今日から少しだけちょっと離れたお仕事なので、早起きは辛いです。