ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もう少し早くすべきでしたが

枯れこみが発生していた枝が多くて、芽が出てみも、育つか微妙だったので、葉がある程度育ってから切ろうと思って様子を見すぎちゃいましたが…。

そうしたら、少し、葉が多く、蒸れやすい状況になってしまったので、葉と枝を落としました。

クロード・モネについては、こみ合っている部分に黒点病がもう発生しだしていましたので、それを含めてカットしました。(春の開花までは、写真撮りの関係で黒点病出て欲しくなった…)

f:id:verandarosegarden:20160405150714j:plain   f:id:verandarosegarden:20160405150751j:plain

 カット前               カット後 

つぼみの出ているものについては、咲いてから切ることにしました。

 黒点病の菌はどうやら茎などて越冬することがあるみたいですので、越冬前に黒点病が蔓延していた株については、3月の芽が出た時点から対策が必要でしたね。

まぁ、そんなに黒点病気にしてない僕はいいのですが…。