ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

桜が散りだすと

一気にいろいろな虫が大量に出てきます。

昨日も、バラゾウムシを3匹捕殺しましたし、ついでにアブラムシも何匹かわからないほどやりました。

でも、そんな害虫ばかりではなく、有名なこの虫も来てくれるのです。

 

ちなみに、これが有名な「ななほしてんとう」ですよ。

やはり、生態系を崩さずにバラを育てるということは、すべて人間の思い通りにはならないけれど、ある程度のところでバランスが保たれるようになっていることが多いかと思います。

しかし、

f:id:verandarosegarden:20160410070436j:plain栽培種であるバラはある程度人間が手を差し伸べてあげる必要があります。

僕は、そのひとつが、うどん粉病対策ではないかと思います。

そして、それぐらいで生きていけないバラは、どんなに美しくとも、淘汰されるべきかと思います。