ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

この時期見回りが必要なんです

無農薬栽培は、確かに、春のこの時期大変かもしれません。

いろいろとあきらめない限り。

その理由は、天敵は食べ物がないと来ないから。

アブラムシが出てくるから、てんとう虫やヒラタアブがくるのです。

また、カマキリは、まだまだ小さくあまりやくにたちません。

ただ、クモは結構役立ってくれています。

バラゾウムシを捕っていると、クモも近くにいますから。

あと、鳥もえさがある程度大きくならないときませんね。下の写真くらいだとだめですね。

f:id:verandarosegarden:20160413081109j:plain

また、鳥を見方にするには、常日頃、えさ台などを作って鳥を呼んでおく必要があります。

こんな春先の時期は、人間の補助が必要なのです。ある程度咲かすには。

それと、今年から無農薬に切り替えた人もね。

そんな人は、河原に行って、ヨモギを探すと、てんとう虫がいますので、七星てんとうをたくさん拾ってきてくださいませ。アブラムシ退治は本当に楽になりますから。