ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

見に来てくださるとうれしいのですが…

今週、チラシをまかせていただいているのです。

俗に言うポスティングというものですね。

ポスティングもセットで頼もうかと思ったのですが、やはり、お庭の様子を見ながらバラが育ちそうな環境のお宅にだけ配布させてもらっています。

おかげさまで、ここのアクセス数も増えています。

昨日の話なのですが、今週、風邪をこじらせてしまって、鼻づまりと咳がでるようになってしまったので、高幡不動のいつもの漢方のクリニックへ行った帰りに、昨年位から、たくさん新しいお家が建ちだしたエリアにポスティングしたのです。

中には、バラを素敵に誘引されているお宅もありましたが、1軒だけ、うどん粉病にかかった、バラを2鉢玄関先におかれているお宅がありました。

ちょっと対処されているかわかりませんが、農薬を使う方でしたら、結構強めなものを使う必要がある程度に進行しています。

人間に害の少ない農薬のオレイン酸ナトリウムだと厳しいかなと思います。

無農薬だと、僕も使っている「平田ナーセリーの有機100%液肥」の200倍水溶液の噴霧をできれば1日おき位にかけておくと進行はとまり、復活してきます。

納豆菌分解物なため納豆臭がしますが、もともと肥料ですので、バラの体力回復にも効果がありますよ。