ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

チュウレンジハバチが有名ですが…

f:id:verandarosegarden:20160419064614j:plain

庭に出て、いろいろ観察していると、葉が少しずつ透けてきていることが発生してきていると思います。

葉の裏を見ると

f:id:verandarosegarden:20160419065047j:plain

クシヒゲハバチの幼虫の仕業だと思います。

小さな幼虫のうちにつぶしてしまいましょう。

それにしても、庭にはいろいろなハバチの種類が多いです。

まだ、このハバチの仲間は名前の知られていない種類もいるらしいです。

農薬を使わない僕は、やはり、手で取りますし、大きくなったら、最近活躍しだした、アシナガバチが捕獲してくれます。

昨日、ベランダに巣を作りたそうにしていましたが、だめだよと息を網戸越しから吹き付けると逃げていきました。

でも、庭の片隅には作って欲しいです。