ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

はじめてみませんか

バラとの生活

 ここを読んでくださっている方はバラを育てている方が多いけれど、中には、まだの方もいらっしゃると思って。

 そんな方へ。とりあえず、1鉢買ってみませんか。

 育て方というか、大体このブログを拾い読みしたら、結構なボリュームのことは書いていると思います。

 でも、一番は選び方。

 ホームセンターでなんだかわからないものは決して買ってはいけません。

 困ったときに質問しても、的確な答えが返ってこないから。僕に聞かれても、ぼんやりとしか返答できないことがあります。

 まず、花の色・形・香りが気に入ったら、耐病性を気にしてください。

 農薬を使うにしても、うどん粉病に弱いものは厄介ですので、最初のバラとして迎えないほうが良いです。

 できれば、黒点病にも強く、水と肥料だけやっていれば、花がある程度繰り返し咲いてくれるものが良いかと思います。

 先日、まき終わったチラシには、僕の中で3つお勧めの品種を入れているのですが、その中で、「ノヴァーリス」(上の帯の写真の花)と「アプリコット・キャンディ」は耐病性には優れたものがあります。

 お日様と適度な風があれば、水と肥料をあげて、虫の害をできるだけおさえられれば、それだけで大丈夫な品種です。

 でも、不安な方は、メッセージやメールなどでご質問ください。