ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

薔薇を枯らさないために(コガネムシ対策)

先日、都心の園芸店を見回ったときに見たくないものを発見。

それは、コガネムシ。

繁殖期はまだ先ですが、今年は早く暖かくなっているので、繁殖期も早まると予測して、一応対策してみました。

毎年、試行錯誤ですが。

f:id:verandarosegarden:20160505074436j:plain → f:id:verandarosegarden:20160505074539j:plain

とりあえず、ヤシガラマットとニームオイル水溶液でもどしたヤシガラチップのマルチングをしてみました。

然程、直接の産卵の抑止効果はないかも知れません。

でも、昨年の様子を見てみると、ハサミムシが良く住んでくれて、ハサミムシがコガネムシの幼虫を食べてくれる(ハサミムシとコガネムシの幼虫の死骸が一緒にあったことより)という感じだったので、今年もやってみた次第です。

鉢植えの薔薇の枯死の原因で、トップクラスにくるコガネムシの幼虫による根の食害。

なんとしても、避けなければいけませんよ。