ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

横浜イングリッシュガーデンへ

昨日、友人と行ってきました。

八王子方面からの横浜って、距離は然程ないのに、行くのに時間がかかって、不便なんですよね。(原因は、相模原市内の16号線が自動車専用のバイパス化されていない)

でも、この時期、近くで、薔薇が見られる庭となると横浜となるわけなんですよね。

f:id:verandarosegarden:20160506074313j:plain

今年は開花が早いのか、かなり咲いていました。

ただし、中央り薔薇のトンネルはまだまだ先かな。

逆に終わりかけのものもあったり…。

 

ここも先日の強風の影響を受けているのではないかと思われた箇所などありました。

ちなみに、ビニールテープで補修しているところもありましたよ。

f:id:verandarosegarden:20160506074204j:plain

そこそこ、うどん粉病にやられていたり、逆にそんなところが親近感でたり…。

f:id:verandarosegarden:20160506074704j:plain

薔薇だけでないいろいろな植物との組み合わせがいいなーと思いましたが。

(上の写真は桜に、薔薇を絡めてあるのと、デンドロの仲間を活着させてありました)

 

なかなか、小さな庭で、鉢植えでこのような感じを出すのは難しいですね。

ですから、小さな庭では、目的を絞った感じでいくことが重要かなと再認識しました。

 

最後に、ここの庭に一番良いところは、実は、ベンチがたくさんあるところかな。

しかも、ベンチからの景色も考えられている。

京成バラ園もいいけれど、疲れるんですよね。薔薇だらけすぎて。そして、休憩できなくって。

と思われている方にお勧めの庭です。