ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

オーバーナイト・センセーションの開花

f:id:verandarosegarden:20160506075820j:plain

 数日前から、咲いているのか微妙な状態だったのですが、今朝みたら、これ以上変わらないので、乗せてみました。

 一昨年、大きくならないので、庭に直接植えたのが災いし、一本立ちになってしまった状態から丸1年半でここまで復活してきました。

 虫には食べられていますが…。

 写真では見切れていますが、根元からのシュートが2本。途中からが1本。計3本のシュートが立ち上がってきており、まぁまぁの状態かと思います。

 うどん粉病には感染しても拡大しない強さはありますが、樹勢も強いというほどではなく、黒点病には弱い。ですので、雨に当てないように育てています。

 ただ、昨年、ハダニの発生がありましたので、今年は頻度を上げて水などを散布しようかと思っています。

 ミニバラ程小さくなくて、普通のバラよりもコンパクトに収まる種類なので、スペースの少ない、日のあたるベランダなどでの栽培に適しているかと思います。

f:id:verandarosegarden:20160506082155j:plain

 香りもかなり強香で、ダマスクとフルーツの香りが入っています。

 個人的には、愛着ある薔薇です。