ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

パパ・メイアンの開花

f:id:verandarosegarden:20160507085614j:plain

バラゾウムシには意外と人気はないのですが、香りが強いためか、コガネムシには非常に人気がありまして、4匹も捕殺させていただきました。

コガネムシは成虫も見つけ次第捕殺してください。僕は、指と手のひらがゴム加工された手袋をはめて親指と人差し指でつまんでとり、そのまま躊躇なく、おもいっきりつまんでやっています。そうすれば、逃げられることがなく、気持ち悪いと思う時間もなく…。自分でも、冷徹だなと思いますが。

このバラは、香りがとても良いことで有名ですが、僕の中では、とにかく細長いイメージが強いんです。横に広がらずに上へ上へ伸びていく。そんな感じです。だから、ガーデンローズ向きではないんでしょうね。

いつものことですが、耐病性についても、うどん粉病かかります。でも、急速に広まりません。黒点病かかります。同様です。樹勢も枝数があまり増えませんが、上に伸びる強さはかなりあります。

花数も少なく、樹形もガーデンローズとしてはいまいちですが、その香りの虜になった方は育てているのだと思います。僕もその一人ですが(笑)。