ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

アブラハム・ダービーも開花中

f:id:verandarosegarden:20160509074201j:plain

前にも書きましたが、日本橋三越で、偶然いらっしゃった有島先生に薦められて購入したものです。フルーツ香が良いのと、季節により花の形、色に変化があり、あきがこないです。

今年は、うどん粉病に少しかかりましたが、基本的にうどんこ病には強いです。ただ、黒点病には通常程度。良く本には、強いと書いてありますが、僕の庭では弱い方です。そして、樹勢ですが、それほどでもないというのが僕の印象です。

それでも、結構な黒点病になっても、ここまで、きているので、丈夫であることは間違いありません。

僕は、誘引せずに育てていますが、これで、小さめのアーチを作ったら香りのシャワーが味わえるアーチになると思います。

イングリッシュローズで迷ったら、アブラハム・ダービーを買うという選択肢はありだと思います。

 

ちなみに、一緒に写した紫色の花はクレマチスのリトル・ボーイです。