読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

新雪も咲いてきております

f:id:verandarosegarden:20160512074817j:plain

鈴木省三氏が作出したバラはたくさんありますが、今日でも根強い人気がある「新雪」。香りもティー系統の香りが結構します。

 

黒点病に強く、うどん粉病は結構発生しますが、そのすばらしい樹勢によりなんなくカバー。無農薬栽培が適している、つるバラの1つです。

まるで雪が降っているかのように、花びらが舞い散ります。(他人の場所への花びらが飛散することがだめな方は不向きです。)f:id:verandarosegarden:20160512075722j:plain

花が終わりに近づいてくると赤いシミがたくさん出てくるので、それを目安に摘み取れば、飛散させずに済みます。

とにかく、広い場所を埋めたり、すごく高いアーチに適しております。実際に代々木公園に大きなアーチが新雪で作ってあります。

逆に、小さな場所では本来の性質を発揮できていないと思います。

シュートは更新しないタイプですので、主な枝は大切に育ててくださいませ。