読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきました

f:id:verandarosegarden:20160513081609j:plain

幅4m高さ2.5m程度の一部の写真です。

今年はボーリングをあまりせずに咲いてきてくれました。

肥料を入れないで栽培しているのと、枝数を増やしているので、トータル的に、全体的な栄養の行き渡りが少なくなったのかと思っています。

うどんこ病は今年はかかりました。しかし、つぼみの付近に限定的に。しかも3箇所程度。ですから、うどん粉病は強いほうです。黒点病は、それなりにかかりますが、気にする程度とはいえないので、まあまあ強いほうです。地植えで栽培しているので、鉢植えだと変わると思いますが。

ここまで大きくなると、カミキリムシ対策程度でしょうかね。特別に手がかかるとしたら。それも、根元にネットをしているだけ。

あと、花がらつみ。バラゾウムシに結構やられていても、それでも、かなり咲くので大変です。

花持ちは良く、香りも強い。無農薬栽培向き。鉢植えで育てることもできますので、赤いバラをお探しで、香りが気に入ったら是非育ててみてください。

今日はこれから、とあるバラ園に行く予定です。