ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

つぼみが開かずに、少し黄ばんできたら摘み取りましょう

ちょっとピントがボケてますが、

f:id:verandarosegarden:20160513141408j:plain f:id:verandarosegarden:20160513141524j:plain

つぼみがなかなか大きくならず、枯れてきそうな黄ばみが出てきたので、めくっていくと

f:id:verandarosegarden:20160513141724j:plain

残念ながらこんなことになっています。

そうです、バラゾウムシの幼虫がつぼみを中から食いちらかしているのです。

もう少し食べるとつぼみが枯れるので、枝からとれて地面に落下します。

そうすると、成虫になって出てくる日も近いので、そうなる前につぼみは庭でないところに捨てましょう。