ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ハープシコードの開花

ようやく完全に開花しました。

f:id:verandarosegarden:20160601062702j:plain

〇耐病性 (まだ半年しか育ててないので、その範囲での結果となり、今後変わることもあります)

 うどん粉病:結構強い

 黒点病:並より強い

 樹勢:結構ある

 かなり根腐れしていた株がここまで来たら良しとしたいです。ここまで、来られるのは、樹勢があるということだと思います。

〇香り

 中香と書かれていますが、その文字のイメージよりは強いしっかりした香りです。

 基本ティーにわずかにフルーツが乗っているような香りです。

〇お勧め度

 ★★★★☆

 まだ半年程度の付き合いなので4つとしておきました。ただ、ミニバラを買うくらいなら、この程度の大きさのバラをお勧めしたい。

 育てやすさが違います。大きくなったら、地植えでもいけるみたいですし。

f:id:verandarosegarden:20160601063555j:plain

バラの家さんにて