ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

バラを育てるなら絶対許してはいけませんよ

f:id:verandarosegarden:20160602070434j:plain

ご存知の方が多いかと思っていたら、ネットを見ている限りでは、この虫が樹木の強大な天敵であることを結構知らないみたいでびっくりです。

コマダラカミキリムシです。

昨日、国分寺の本多方面の住宅街をポスティングしていて、発見いたしました。

動きが異常にスローリーで見ているとおもちゃみたいですが、成虫も幼虫も樹木に害悪しか及ぼしません。

でかくて気持ち悪いけれど、手袋はめて捕まえ、コンクリの上などにおいて、踏み潰せばいいかと思います。

ところで、最近、自転車に乗って、ポスティングしています。

僕を見かけたら声でもかけていただけたら幸甚です。

多摩地区・23区西部だけだと思いますが。