読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ローズシロップを作ってみました

アフターガーデニング

バラを無農薬栽培…。

確かに、環境や自分自身にとっても負荷が少ないものの、ある程度まで、手間がかかります。そこでご褒美を作りましょう。

これも手間かも知れませんが…。

f:id:verandarosegarden:20160622091925j:plain

1.とりあえず、香るバラ(今回はフルーツ香がして二番花がたくさん咲く、ソフィーズ・パーペチュアルとコントゥ・ドゥ・シャンボール)が咲いたら朝摘み取り、水につけて虫を追い出し、花びらだけを洗って水分をあらかた取り除き、一度に量が集まらないので、冷凍保管。

f:id:verandarosegarden:20160622092107j:plain

2.量が集まったら、花びらの重さと同等+アルファ(1.1倍位かな)と砂糖が解け切る最低限度の水を入れて、鍋で一度沸騰寸前まで加熱。その後、1日程度冷却。(花びらは凍ったまま鍋にいれてくださいね。)

f:id:verandarosegarden:20160622092221j:plain

3.お茶のパックに花びらをこして、集めた液を沸騰させて瓶に保管。この際、味見してすんごく甘くなければ、すんごく甘くなる程度に砂糖を足す。

(たいていここでレモン汁を足すのですが、僕は、糖度をあげているので、保存性は問題ないと判断して、使用するときに、状況に応じて味を調えることにしています。)

4.冷蔵庫に保管。

 

結構ずぼらな楽な作り方です。

香りのことを考えると、冷凍保存をしないほうが良いですし、加熱を極力避けるほうが良いです。

ただ、冷凍すると、組織が破壊されますので、成分の出は良いかと思います。

 

出来上がったシロップどうしようかな。

パウンドケーキでも焼いて、上に塗ろうかな…。