ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

答え合わせ

f:id:verandarosegarden:20160702191613j:plain 

1.ノヴァーリス

ティーベースの香りのある中香種。黒点病には強く、うどん粉病にもやや強い。樹勢も程よい感じで、直立性の樹形です。    

f:id:verandarosegarden:20160702191708j:plain 

2.コントゥ・ドゥ・ジャンボール

ダマスクと少しフルーツの香りがある強香種。黒点病は普通にかかります。うどん粉病はほとんどかからないレベルです。樹勢は強いかと思います。直立よりも若干幅がある感じです。

f:id:verandarosegarden:20160702191808j:plain

3.ビェ・ドゥ

お菓子の感じの香りが少しある品種。黒点病には比較的強く、うどん粉病にも強いです。僕のところではアーチに沿わしてあります。

f:id:verandarosegarden:20160702191841j:plain

4.ムンステッドウッド

ダマスク少しとフルーツの強香種です。黒点病にも比較的強く、うどん粉病にも強いです。比較的コンパクトで収まります。夏の暑さに花びらは弱いですが、暑い時期でもよく咲きます。

f:id:verandarosegarden:20160702191940j:plain

5.アブラハムダービー

フルーツ香が強い品種です。黒点病はややかかりやすく、うどん粉病にはやや強い感じです。僕のところでは比較的コンパクトなサイズで収まっています。

 

ビェ・ドゥが一番花と趣きが一番違うかな。でも、花びらはビェ・ドゥそのものです。

このビェ・ドゥもっと香りがあったら最高なのですがね。