ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

よくよく見てみると…久しぶりに咲かせた「オーバーナイト・センセーション」

f:id:verandarosegarden:20160708072435j:plain

少し弱っていたので、少しの間、つぼみを取り続けて2番花を咲かせなかった「オーバーナイト・センセーション」。気がつけば、つぼみが大きくなっていたので、咲かせてみました。

相変わらず良い香りと思って近づくと、

f:id:verandarosegarden:20160708072641j:plain

2匹虫が。甲虫の方はなにかわかりませんが、そちらではなく、シャクガの幼虫が問題。

大きくなると、つぼみを丸ごと食べたりするこのタイプのガの幼虫ですが、小さなうちは、花びらを主食としているようです。

ですので、花びらの外縁がおかしいと思ったらよく見てみると、シャクガの幼虫がいるかも知れませんよ。