ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「春がすみ」が返り咲き

f:id:verandarosegarden:20160711083021j:plain

この花1つと、その他つぼみが3つあるだけですが。

基本、1季咲きです。

しかし、今回の開花・つぼみがあった場所は、春先にはつぼみが無かったところ。

ですので、春の開花時期が終わってから、部分的に花芽が分化してきたものと思われます。

かなりの強剪定を行い、栄養が余ったのか、それとも、僕に捨てられると思ったのか。春がすみが話せるわけではないのでわかりませんが…。

書物にも、春がすみの、ベースとなった品種「つるサマー・スノー」もまれに秋に返り咲くとありますので。

思い出してみると、昨年の秋もちらほら咲いたんですよね。

また、木立ち品種の「サマースノー」は四季咲き。

四季咲きの遺伝子はもともと持っていて、これがなにらかのきっかけで発現されるというものなのでしょうか。

それがわかれば、二季咲きぐらいさせられそうですね。