ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

チュウレンジハバチの最盛期?

f:id:verandarosegarden:20160716212519j:plain

ミニトマトを採ろうとしたら、なんだこれー。

そうなんです。糞なんです。

ということは上を見ると

f:id:verandarosegarden:20160716212655j:plain

いるいる。写っていないところにももう1群が。

チュウレンジハバチの幼虫です。

殺虫剤かけるよりも、虫を落とさないように葉っぱをちぎって、コンクリートの上に置き、踏んだほうが確実に一網打尽にできます。

害虫を見つけるためには、いきなり見るというよりも、まず、フンから探すほうが探しやすいと思います。

また、このハバチは、茎の柔らかいところに産卵するので、柔らかい茎のあるバラを見ればいるかも知れませんね。

僕の庭では、とくにこの春がすみは人気です。茎にとげが無いので、産みやすいんだと思います。

 成虫を産卵時に捕殺するのは、なかなか難しいので。幼虫を見つけ次第捕殺してくださいませ。