ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」のその後

特にどの記事の続きということはありません。

f:id:verandarosegarden:20160723073903j:plain

こんな感じで咲き続けております。基本シュラブなので、開花後は、花がらをとって、少し切り戻すことを続けております。

以前2本シュートが出てきたと書いたと思いますが、1本は風が強い日に先端が折れてしまいました。

でも、これだけ茂っていればいい感じですが、たまには、株元を見てみようということで見てみると…

f:id:verandarosegarden:20160723074148j:plain 

f:id:verandarosegarden:20160723074310j:plain

日の当たらない部分の枝は枯れてきているのと、たぶん、カミキリムシかなにかの食害の後がありました。

それらをきれい切り取ってメンテ終了。

f:id:verandarosegarden:20160723074538j:plain

今年は雨が少ないせいか、まだ、黒点病は出ていません。その他特に目立った被害も無く今のところ順調に生育しております。

f:id:verandarosegarden:20160723085301j:plain

その後、液肥をやっていたら、これが落ちてきました。速攻、捕殺しました。

(蚊取り線香つけながらやっていたからかな。)