ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

気持ち悪い益虫と綺麗な模様の害虫

f:id:verandarosegarden:20160808210158j:plain

タイトルまんまです。知らないで見たときはなんだコリャ!でした。

ヒルみたいですが、これはコウガイビルの仲間で、ナメクジやカタツムリを食べます。但しミミズも食べられますが…。

そして

f:id:verandarosegarden:20160808210752j:plain

三つ葉の茎を食べているたぶん、キアゲハの3齢の幼虫かと。

かんきつ類とせり科の植物に好んで産卵します。

というわけで、バラには害はありません。

 

毎日、虫のこと書いていますが、無農薬栽培をする上で、なにが味方として使えるか、なにが深刻な害をバラに及ぼすかという知識は必要不可欠なので、気持ち悪いけれど、無農薬栽培を目指す方はしっかり目に焼き付けてほしいと思います。