読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ミニトマトでゼリー(?)を作ってみました

アフターガーデニング

verandarosegarden.hatenablog.com

上の記事の続きです。

使っていなかった、濾した液体の方をなににしようかと思いましたが、結局、ゼリーにしました。

ゼリーといっても、寒天ベースのアガーを使用したので、ゼリーと呼べるかは微妙ですが。

作り方はいたって簡単

f:id:verandarosegarden:20160812193633j:plain

用意したものは、上のものとあと、グラニュー糖少し。

f:id:verandarosegarden:20160812194054j:plain

トマトを濾したものと、色は濃くなりますが、うまみもある黒糖を混ぜ、加熱して黒糖を完全に溶かします。

アガーと固まっていない砂糖を混ぜとおきます。

砂糖と混ぜたアガーを、トマト黒糖液が沸騰した後に、火を止めてから入れて、よく混ぜます。

f:id:verandarosegarden:20160812194429j:plain

そして、すぐに容器に注ぎます。

アガーは、熱くても、固まりだしますので、アガーを鍋に入れた後は手早く行ってくださいませ。

ちょっと甘酸っぱくって、うまみがあって、おいしいです。

トマト液を自分で作らなくとも、トマトジュースでもできると思います。