読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「オーバーナイト・センセーション」のその後③

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20160819074944j:plain

 上の記事から一ヶ月も過ぎ、この時期にしては順調に育っています。(写真は2日前です)

いつもはこんなに咲いてはいないから。

ということは、V-RNAは結構効果があるということかと思います。

枯れた葉はあるのですが、出だした黒点病が蔓延してないのは助かります。

ただ、台風7号後の天気がまるで梅雨のような天候でして、黒点病が蔓延する可能性が高いかも知れません。

今も、先程洗濯物をベランダに干したのですが、雨が降ったり止んだりです。

f:id:verandarosegarden:20160819075318j:plain

また、カイガラムシも確認できたので、除去しました。

f:id:verandarosegarden:20160819075509j:plain

肥料もあげて、切り戻しもしました。写真的にはほとんど変わらないかと思います。

ところで、この作業をしているだけで、2箇所も蚊に刺されました。

というわけで、ベランダ作業のときは、殺虫剤の世話になっています。

とにかく、蚊は人間の足の匂いに敏感らしいので、足下は要注意ですよ。