読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

台風一過とはならず…

正しくは夕方から、8時までは晴れていたみたいですが…。

もう曇りだしておりまして、また豪雨がくるらしいです。

本当は天気が落ち着きそうな木曜にいろいろやろうと思ったのですが、台風の真っ最中家の中からカミキリムシを見つけまして、風雨の中捕殺しにいったこともあり、少しつるバラの株元をすっきりさせなくてはと思い。庭の手入れを敢行したのです。

やる前の写真を撮るのを忘れましたが、とりあえず、

f:id:verandarosegarden:20160823093319j:plain

新雪の株元

草をとって株元をある程度すっきりさせました。

f:id:verandarosegarden:20160823093402j:plain

春がすみの株元

青じそや雑草を抜き、不要な新しく出てきたシュートも剪定しました。

 

その他、ミニトマトも大きいものがならなくなってきたので、実の少ない枝を取り去ってすっきりさせたり、ほぼ食べなかった、イタリアンパセリも2本だけ残して他は抜いたりして、全体的にすっきりさせました。

 

これからは、食べられるものは残し、そうではないものをばっさり行くことで、すっきりさせて、害虫を見つけやすくすることをしなくてはならない季節かなと。

 

セージも蒸れたのかかなり弱っていて、すっきり育てることは大切なことなんだと再認識しております。(写真右手前のひょろひょろなもの)

 

それにしても、春がすみははじめにかなり剪定したのに、剪定前と変わらないほどの枝ぶりになってしまい、ちょっとひいております。

ついでに、昨日の強風で倒れてきているので、後日支柱等で立て直す予定です。