ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今日、明日は台風対策しましょう

台風10号が呼んでないのに、戻ってくるみたいですね。

そして、最悪なのは、本州横断。

かなり強く、成長してしまったので、来ればかなりの被害が予想されています。

家、庭の場合は、雨樋など、雨水の通り道をきちんと確保してくださいませ。落ち葉やゴミで塞がれていないか確認してください。

あと、風対策として、片付けられるものは、外に置きっぱなしにしないこと。

鉢植えは、飛ばされないように、また、倒れないようにすることが必要です。

しかし、対策が取りにくい場合は、直前に、倒しておくという方法もあります。

 

一番大切なのは、安全第一ということ。従って、台風の影響があると思われる時間から、逆算して、対策を始めることが重要ですよ。 

 

一応、大雨による災害を警戒し、ハザードマップで浸水エリアになっている場所にお住いの方は、避難所や避難場所の確認はしておいた方が良さそうです。

  

先日の台風9号の豪雨は体験したことのないものでした、ここあきる野でも。ここ数年の温暖化は確実に雨による被害を強めていると思います。ですから、今まで大丈夫だったからという考えは捨ててください。