ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ちゃんと台風対策できないかも

昨日27日は一日中ほぼ雨が降り続いておりました。

今朝もまだ、雨が降っております。

先日、手入れとともに、ほとんど片付けはしてあるので、このまま台風が来ても、玄関前の鉢植えさえ、玄関の方に引き入れてしまえば大丈夫なことは大丈夫なのですが…。

ただ、庭の一部の水引が悪い部分があるのと、剪定したものをすててあるところのものが飛ばないように埋めたいなぁと思っていたので、対応したいとは思っていましたが、雨が続くと諦めかなと思っています。

 

それよりも、こう雨が続くと、黒点病が結構出てきておりまして、フラゴナール、アブラハムダービー、ソフィーズパーペチュアル、オーバーナイトセンセーション、ハーブシコード、春がすみなどに広がり始めています。

さらに台風の風で黒点病が蔓延しなければ良いなぁと思っているのですが、どうでしょうかね。