読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

北関東、南東北の方は気をつけてくださいませ

ここは、直撃を免れそうで一安心ですが、それでも、実際通ってみるまでは被害の状況はわかりません。

一応

f:id:verandarosegarden:20160829082729j:plain

ベランダに、新芽の伸びだした小さめの鉢植えを寄せて

f:id:verandarosegarden:20160829082841j:plain

背の高い鉢は砂利を寄せて埋めました。

その他、したかったことは終わらせることができました。

 

台風の場合、雨というよりも、強風が一番厄介です。

つるバラは先日対応しているので、これ以上はしませんが、やはり台風ではシュートが折れることがありますので、大切なシュートには支柱を立てておくのが良いかと思います。

対策のタイムリミットは今日の日没までかと思います。

 

僕の読者の方でも、北関東に住まわれている方がいらっしゃると思います。

すべての対策が間に合わない場合、とにかく、窓ガラスが割れないだけの対策をしておいて、あとは祈るだけで、身の安全を確保してくださいませ。

 

ここは、浸水しないとは思いますが、ここ4日間雨の降らないときは無かったことから、地盤が緩んでいると思いますので、明日は外出しないようにしたいと思っています。(玄関側が1m以内の浸水エリアとなっていますが、結構回りが畑や砂利エリアなので、万が一たまっても、50センチ程度かと)

 

とにかく、安全第一です。

台風の進路に当たっている地域の方は、避難所の確認、地域のハザードマップの確認、そしてお子様の安全対策もお忘れなく。