読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年はあまり咲かないけれど

f:id:verandarosegarden:20160829211856j:plain

写真はノヴァーリスの花です。(撮影8月29日)

バラゾウムシにことごとくやられて、花がほとんど見ておりませんが、久しぶりに咲きました。暑い季節なので、色も若干ピンクっぽいし、しかも、花びらの数も少ないですが、それでも、咲くといいなーと思います。写真は昨日の日差しがあるときなので、ピンク色ですが、今の雨の中では、かなり灰色かがった薄紫に見えます。

株自体はまだ、黒点病は出ておりません。また、退治は継続していますが、コガネムシの幼虫にもやられているかも知れません。

でも、強健です。

ですので、最大の強敵は、バラゾウムシかも知れませんね。

いろいろ農薬を使わない対策グッズも出てきていますので、今後テストしてみるかも知れません。

ところで、台風は関東直撃はしない可能性が高くなってきて、少し一安心ですが、強風域が広いので、まだ油断はできません。

東北の方はいきなり進路をとられたので、対策できていない方もいらっしゃると思いますが、バラは比較的復活しやすい植物なので、身の安全を第一に行動していただければと思っています。

ここ、あきる野状況は、雨がかなり長い間降っており、時折、雨脚が強まります。前回台風9号の前から、雨がかなり続いており、地盤も緩んでいますので、がけなどの急斜面が崩れる可能性もあるかなと少し危惧しております。

ただ、僕の住んでいるところは直接影響を受けるものがないので、それはありがたいです。