読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

個人的には、ボーリングよりも開いているほうがいいかな…

f:id:verandarosegarden:20160901073916j:plain

たぶん、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールだと思うものが、咲いています。

あんまり大きくせずに鉢植えで育てられる方向にしているので、あえて咲かせているのです。

昨日も友人が来たのですが、嫁げませんでした。(笑)

親株も、これぐらい、いつも開いてくれるとうれしいのですが、現状は

f:id:verandarosegarden:20160901074037j:plain

ボーリング真っ只中です。

地植えにし大きくして、たくさん赤い点があるのを楽しむか、鉢植えで、枝を太らせないで咲かせて開く花を楽しむか、いろいろやりどころがありますね。

株全体の様子をおいておきますが、親も子も両方黒点病は出ております。

しかし、親の方の出方は穏やかです。

子株の方も一気に感染拡大というものではなく、じわじわと来ている程度なので、黒点病への耐性も結構あります。

最後に、欲しい方、随時募集中ですよ。