ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

朝晩涼しくなってきたら、害虫の季節です

ここ数日、急に朝晩涼しくなってきました。人間にとっても、バラにとっても、すごしやすい季節になってきましたが、同時に、虫の季節でもあります。

すごく暑かった8月よりも、確実に虫の害が増えます。

とくに、バラゾウムシが復活してきておりますので、要注意です。

f:id:verandarosegarden:20160902072015j:plain

また、シャクガの幼虫も順調に(?)に増えております。

写真の様に小さな穴が開いているのは、小さなシャクガの幼虫の可能性が高いです。

もう少し大きく育つと、つぼみがばっくりやられますので、水やりの際などちょっと気にかけてみてくださいませ。

関東地方、このような良い天気は今日まで、明日からまた、じめじめした天気が続くみたいです。すごしやすいとはいえ、朝晩の温度差が大きい季節、風邪などひかないように皆様、ご自愛くださいませ。