ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

こいつの仕業です

f:id:verandarosegarden:20160910104130j:plain

あ・れ・れ、葉っぱはどこ行ったの?というような茎の先端が結構あるかと思います。

よく見ると葉の中央の筋の根元は残っていますね。そんなときは犯人が近くに隠れているのです。

f:id:verandarosegarden:20160910104322j:plain

涼しくなるころに、毎年頼んでいないのに大活躍してしまう、シャクガ類の幼虫です。

それにしてもでかい。5センチ以上あるので、たくさん食べる必要があるのです。

ここまで大きくなると、昼間は活動せずに、隠れています。

ですから、僕は、朝晩、涼しくなってくると、夜に懐中電灯片手につぼみや茎の先端を中心に見回るのです。

ちなみに昨晩は5匹ほどいました。

つぼみばっさりもこいつらの仕業ですので、見つけたら捕殺しましょう。