ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「オーバーナイト・センセーション」のその後④

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20160909142427j:plain

実は、1つ間に記事があるのですが、その内容は、ステムキャンカーっぽい枝を除いたということでして、その他の全体の感じは上のような状況です。

現状は、黒点病などで葉がかなり落ちて、すっきりしたことと、もう1本枝がだめになりそうなこと。まぁ、全体的に弱っている感じがするという状況です。

f:id:verandarosegarden:20160909142815j:plain

そこで、とりあえず、つぼみは1ヶ月程度は除去しながら育てることに。(手でつまんでとってくださいね。)

そして、咲いていたものをとって瓶にいけた(?)のが

f:id:verandarosegarden:20160909142959j:plain

ちなみに、左上が、アルシデュック・ジョゼフ、右上がフラゴナールです。

3つの真ん中の上から香りを嗅ぐと、3つの花の香りがミックスされ、上品なバラ香りの香水のような感じです。

フルーツとダマスクにティーが入っている感じですね。

香りを嗅ぐと、一瞬でいままでの手間ひまが報われる、そんな気がします。